2/18(火)電気 

校内にたくさん電気がつきました。
しごとが夜遅くなったとき、すでに当然廊下や教室の電気は消えているので、暗い中を移動するのが普通でした。研究室の戸締りをして、ストーブと電気を消して部屋の外に出るのですが、廊下の電気をつけに行くのは面倒なので、スマホや懐中電灯の明かりをつけて研究室のカギをしめ、暗い廊下を玄関まで移動します。いや、ほんとに。廊下や階段の電気をつければいいんです。別につけちゃいけないわけではなくて、ただ、
階段の電気のスイッチどこだっけ??って壁をまさぐっているくらいなら、暗い中降りてった方が早かったりして結局電気をつけずに暗い中移動するのが常でした。階段が怖くて、そろりそろりと足を下ろしていきます。階段の電気つければいいんですけどね。昔はキーホルダーにちっちゃい懐中電灯をぶら下げたりしていましたが、今はなんでもスマホで事足りるので、スマホの懐中電灯で照らしながら移動します。もう慣れちゃってて、それが当たり前になっていました。
 が、先生方から、「暗くて危ないじゃないか。」とのお声が上がりました。ええ、危ないですよね。知ってます。何回か階段踏み外したこともあります。不便を当たり前と思っちゃダメですね。先生方の声を聞いた事務長以下事務室の精鋭部隊が校内のあちこちに人感センサー付きの電気をつけてくれました。ありがたいです。もう暗くないです。スマホの懐中電灯つけなくて大丈夫になりました。本当にありがたいです。





  


Posted by 上田高校校長. at 2025年02月18日17:38

2/17(月)卒業証書

 本校の卒業式は3月1日に予定しています。現状式辞の内容も2%くらい。何かいいエピソードなかったかしら、と日々ネタ探しの毎日です。

 そんなわけで、現在は卒業証書を絶賛製造中、ということになります。数ヶ月前に、校長名を提出しました。毛筆で自筆で書かないといけなくて書道の嗜みの無い私には大きな試練です。去年も今年も書道の先生にお手本を書いていただいて1ヶ月ほど練習し、それでも大してうまくはならないのだけど、まあまあ許されるかな、というレベルの文字を提出しました。その文字や学校名が印刷された卒業証書の用紙が学校に届き、本校では書道の先生が卒業生の名前を入れてくれます。全定合わせて300人を超える生徒がいるので、筆耕はものすごい作業量です。自分なら考えただけで気が遠くなります。先日書道の先生におききしたところ、本当に現在絶賛作業中で、授業の空き時間を使って作業を進めてくださっているそうです。1時間の空き時間だとやれないので、2時間以上空いている時にやっているそうで、もう4組まで進んだとおっしゃっていました。半月残してもう半分か。すごいな。しかも予備の紙はひとクラスあたりほんの数枚。多分全部で20〜30枚くらいなのだろうと思いますが、それもまたすごいことです。たった4文字の自分の名前を書くのに数十枚の紙を無駄にする私とは違う。(当たり前)学校というところは面白いところで、いろんな分野のプロがたくさんいます。先生方が力を出し合って学校はうごいています。ありがたいことです。



  


Posted by 上田高校校長. at 2025年02月18日07:04