私の都合なのですが、前日金曜日が定時制体験発表だったため、前泊ができず、夜行バスでの大阪行きにチャレンジしました。夜10時に上田駅を出発し、朝7時に大阪駅前着です。寝れるかな、寝れなかったら講演会起きていられるかな、と心配だったのですが、ちゃんと起きていられたので、どうやら寝ていたようです。
記念講演会は本校の3代前の校長でもある内堀繁利前長野県教育長。上田高校や長野県、そして日本が目指す高校の形をおはなしいただきました。内堀先生は本校のSGHの土台を作られた校長先生です。SGHからWWLを経て、今も続いている取組がたくさんあります。全員が取り組む課題研究や海外研修、講演会、フィールドワークなど、少しずつ時代にマッチさせながら継続しています。一方でSGHやWWLの指定が終了し、予算がない中で継続していく難しさも感じています。上田高校の土台のところを再確認する良い機会となりました。
同窓会には、関西圏から30名弱の同窓生の皆様がご参集でした。みなさま、それぞれのフィールドでご活躍の大先輩です。母校を思って同窓会に出席いただけること、母校を応援してくださること、いつも大変ありがたく思っています。引き続きよろしくお願いします。
